三輪明神御神水2011/02/01

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
あっという間に2月突入〜〜。
あと一ヶ月寒さに耐えれば3月だ〜。


さて先日、高校の美術部以来の友人と飲んだ。
高校時代から絶えず、ず〜っと付き合いがあるので
かれこれ30年くらいになるのかな。

「お土産です」
と言って包みをくれた。

「どこ行ったの?」

「奈良のほうです」

包みから出てきたのは500mlのペットボトル。

『三輪明神 御神水』とラベルに書いてある。

「三輪明神の水です。日本最古の神社といわれています。」

奈良県の三輪山をご神体として祀っている神社がある
というのは何となく知っていた。
そこの深井戸水だそうだ。

「で、これは飾っておけば良いの?飲めばいいの?」

「墨をすってください。」

聞けば三輪明神の御神水は古来万病に効くと言われ
薬を作るのに使ったり、
書道家が墨をするのに使ったり、
ありがたいお水なんだそうだ。

素晴らしい。

実際(墨画の師匠からは聞いたことがないけど)
鈴鹿墨の墨匠伊藤さんの話によると
墨は水道水よりミネラルウォーターなどですったほうが
良いそうなのだ。

この御神水ですった墨で描いたら
良い絵がかけるかどうかは判らないが、
2010年同様チビシイであろう2011年の年頭に
とてもとても励まされたなぁ。ありがたいなぁ。

本日よりこの御神水ですった墨を使いまする。


Blog更新
久し振りにBlog 2:似顔絵Blogを更新しました。
http://taruikobo.blog102.fc2.com/

コメント

トラックバック