ブラタモリ2011/03/06

ブラタモリ_横浜_象の鼻
昨年(一昨年?)からNHKで
「ブラタモリ」という番組をやってることを
年末、総集編を見てはじめて知った。

これはワタクシのツボです。

どんな番組かというと、
江戸時代や明治、戦前などの古地図にある
昔の痕跡を訪ねてまわる
といった感じ。
例えば、
今は大都会で、ビルが立ち並び
クルマが行き交う街が
古地図では昔大きな池だった、
という痕跡を探す。。。とか。

子供の頃から地図を見るのが好きで、
小学生の頃、お小遣いで地図を買っていたワタクシ。
また、歴史好きが高じて
水墨画を学ぼうと思ったくらいで。


先日、横浜に行く用事があったので
ブラタモリに登場した横浜港の「象の鼻」を
見に行ってみた。
天気はよかったけど、寒かった〜〜。
でも、海も空も青い!

象の鼻は港の堤防の形が
象の鼻に似ているから。
このあたりが横浜港発祥の地で、
黒船のペリー提督が初めて上陸した場所
なんだそうだ。
ブラタモリでは明治時代の横浜の地図に
今と変わらない形状の象の鼻があった。
横浜港周辺は江戸時代は入り江(つまり海)
だったとか。

番組で扱った他の場所も見たかったけど
あまりにも寒いの退却〜〜。

「ブラタモリ」
あと2回くらいで最終回?
もっと早く気づいて見てれば良かった。

コメント

トラックバック