オリンピック閉会2012/08/13

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
熱戦が続いたロンドン・オリンピックが閉会した。
さびし〜。しかし、
自分的には暑さと寝不足でそろそろ限界でもあった。

今回のオリンピックは、
日本の金メダルが少なかったものの、
今までメダルに縁遠かった競技で
たくさんのメダルが獲得されたので
大いに盛り上がったように思う。

さて、閉会式。
ワタクシの最も敬愛するロックバンド
The Whoが出演すると聞き、
早起きして生中継を見た。
開会式同様、閉会式も盛りだくさん過ぎで
時間もズルズルと押していき、
放送終了予定時間はとっくに過ぎ、番組延長へ。

ロンドンからリオへ、オリンピック旗が渡され
聖火も消えてしまい、
すでに中継は30分近く延長され
「梅ちゃん先生の時間です!」って
打ち切られちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてたら
ついにThe Who登場!
ロンドン・オリンピックの大トリだ(感涙)

日本ではマイナーな存在、
過小評価されがちなThe Whoだが、
本国では、Beatles、Rolling Stonesと
並び称される存在なのだ。

なんとメドレーではあるが、
Baba O'riley、
See me feel me
My Generation
と3曲も演奏!

しかし、さすがに放送時間が尽きて
My Generationでアナウンサーのコメントが入り
放送は閉会式の終了寸前で打ち切られてしまった。。。
NHKさん、残念だ〜(滝涙)

録画の再放送を見たけど、
See me feel meがカットされてたり、
さらにThe Whoファンとしては悲しい状況。

日本では馴染みが薄い存在だから仕方がないのだが。。。

でも、開会式のポール師匠(Beatles)で始まり
The Whoで終わったロンドン・オリンピックは
自分にとっては、かつてない、
印象深いオリンピックとなった。


閉会式、The Who出演部分ノーカット映像
http://www.youtube.com/watch?v=unbdCnmrFIQ
NHKとはカメラカットもだいぶ異なります。


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net