オートサロン2日目 1/122013/01/12

墨画ライブ_阿部美緒_バイオリン
1/12(土)
東京オートサロン2013、2日目。

特急乗り鉄なワタクシとしては
東京駅より特急「さざなみ」か「わかしお」に乗って
幕張通勤を楽しみたいところなのだが、
時間が微妙に合わない。
頑張って、もっと早起きできれば、
特急に乗れる上に、
余裕を持って会場入りできるのだけど。。。
2日目にして寝不足による疲労困憊。。。残念。

2日目、3日目、来場者数がグ〜っと増える。
幕張メッセに鈴鹿F1決勝日に匹敵する
1日10万人が集まるのだ。
しかもたくさんのお客さんが9時開場を並んで待っている。。。
そして9時開場と同時にどっとホール内に突入なので
しばらくはホール前に陣取っている私のブースを
訪れてくれるお客さんはいない。
なのでその間に、のんびりと商品を並べたりしている。

豪華日替わりミュージシャン
2日目はバイオリンの阿部美緒さん。
あべみおさんとは、がっちゃんがやっている
バイオリン、チェロ、ギターのユニット
「エアープランツ」でお知り合いになった。
「エアープランツ」には07年渋谷での個展の
オープニングパーティーで演奏していただいた。
とても好評だった。
今は活動休止中の「エアープランツ」だが
再開してほしいものだ。

午前中は11:30から墨画ライブ。
オートサロンの会場に
バイオリンの響きもなかなか良かったのでは。

午後は13:30、
翌日登場予定の中山幸さんが
楽器を持って観に来てくれてたので
急遽、バイオリンとパーカッションの豪華編成。
もちろん事前リハーサル全く無し。
バイオリンの調べにパーカッションのリズムが響き
じつに気持ちよく描けたし、
お客さんも気持ち良かったのでは?
午前、午後ともたくさんのお客さんに
お集りいただいた。

2回目に描いた仁王と86は
中国から来た方が買いたい、というのでお売りした。
乾いてからパネルより剥がし、
クルクルと筒状に丸めて包装して
夕方、お渡し。
通訳の日本人の方を介してお話したが
雲南省昆明からいらしたんだそうだ。

じつは2002年に雲南省に行ったことがある。
水墨画の先生たちと、昆明経由で麗江を訪れた。
美しい街で、料理も美味しかった、
と伝えたら、とても喜んで
今度雲南省に来る時は連絡くれ、
案内する、ということだった。

中央ゲート付近のホール前に陣取っているので
たくさんのモータースポーツ関係者が
立ち寄ってくださる。
自分が席を離れてる間にもたくさんの方に
立ち寄っていただいたtonokoto。
お忙しい中、ありがとうございます。

2日目にして、Tシャツ完売。。。
Tシャツ制作会社の社長さんが様子を見にきてくれてたので
お願いして、可能な数をプリントして
翌日の午前中に届けてもらえることになった。
完全に数を読み違っちゃたな。
絵描きのワタクシには商売は難しいのです。。。