純と愛2013/03/25

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
6月上旬に個展をやらせていただく
ご近所のギャラリー「ゑいじう」に行ってみたら
石川武志さんの展示のオープニングということで
ワイワイとやってた。

NHK朝ドラ「純と愛」のタイトルイラストを担当された
絵本作家の荒井良二さんもいらしていて
「毎朝拝見してますよ〜」と
少しお話させていただいた。

関係者には出来上がったドラマのディスクが
送られてくるそうで
「もう最終回まで見たよ、
しゃべってしまいたいな〜(笑)」
「わ〜っ、あと5回なんだからやめてください!(笑)」

今までの朝ドラとだいぶ趣の異なる
今回の「純と愛」
愛と書いて「いとし」君は
脳腫瘍で、目が覚めない状態になってしまっている。
普通の朝ドラなら奇跡的に目覚めて
ハッピーエンドとなるのだろうが、
今回のはどう転ぶか判らない。
「しゃべってしまいたいな〜(笑)」
「わ〜っ、やめてください!(笑)」

ただ、荒井さんの一言
「眠り姫の逆になっちゃったんだよね、
王子のほうが眠ってしまった。」
これはなんとなく意味深だった。

ところで、石川武志さんの展示は
「モノくろ ものクロ」と題した
白い紙にエンピツだけで描いた
不思議な感じの作品が並んでいた。
BではなくほとんどH以上の硬いエンピツを使って
柔らかい絵を描かれていたのが
ちょっと意外な感じだったが、
確かに3Bとか4Bとかのベッタリ感はなかった。
3/30(土)まで