渋谷の屋根裏2013/11/18

渋谷 屋根裏
この写真は、昔、渋谷にあった屋根裏
という老舗のライブハウスです。

ようやくレギュラーで出れるようになったのに
閉店と相成りました。。。
その後、下北沢に移転。
今ある渋谷屋根裏とはちがいます。

最初の屋根裏は1975年にオープン。
1986年8月31日に終了。
ラストナイトは出演させてもらったので
覚えています。
清志郎さん、サンプラザ中野さん他も来て
朝まで歌っていきました。

新しい渋谷屋根裏は1987年に
昔の屋根裏とは別の場所でオープン。
地下だったのに屋根裏だったな〜。
こちらは98年、99年頃に何回かお世話になりました。
調べてみたら、新しい渋谷屋根裏も
今年の6月に閉店となってました。

12/4(水)19:00〜 渋谷La.mama
喝!タルイバンド 30th "タルイナイト"
https://www.facebook.com/taruiband

(写真:須佐直人)

トランクルーム2013/11/20

トランクルーム
朝一番からトランクルームの引越しでした。
トランクルームが入ってるビル、
まだまだ新しそうなビルなのに
事情はわからないけど、建て直しなのです。
幸い、そのビルのすぐそばに
新しいトランクルームができたので
そこに引越すのであります。

額縁が増えて増えて、
どうにもならなくなって借りるようになって、
もう6年経ったのか〜。
湿度、温度が管理されてて、ウチより快適〜〜。
作品を出したり入れたり
いろいろ思い出深いものがあります。

黒い稲妻2013/11/23

黒い稲妻 桑島正美
JAF 富士スプリントカップで
伝説のスタードライバー、
"黒い稲妻"こと、桑島正美さんにお会いできた。
桑島さんは往年のドライバーたちが競う
レジェンドカップに出場されるのだ。

JAF FUJI スプリントカップ2013/11/24

スプリントカップ
今年も富士スピードウエイで
JAF GP FUJI SPRINT CUP が開催された。

Super GT と Super Formulaが
一緒に開催されるという
画期的なイベント。
それぞれのシリーズにとって
ノンタイトル戦であることが
ちょっと残念ではあるけど。

このイベントをもって
今シーズンのレースイベントが終了する。

今シーズンもお疲れさまでした。

12/4『喝30!』出演者紹介12013/11/25

喝!タルイバンド(the bankers!)
12/4(水)渋谷La.mama
"喝!タルイバンド30th."に出演するアーチストを
一つづつ紹介させていただきます。

その1.「ザ・バンカース!」
今回のオープニングアクトを務めるのが
トリオのビートバンド「ザ・バンカース!」。
既に「ザ・バンカース!」と「喝!タルイバンド」と、
どう違うのか?というツッコミが数件寄せられております。

「喝!タルイバンド」は「ザ・バンカース!」と
改名して活動していた期間があるのです。
あの"イカ天"にも「the bankers!」で出場し、
焼き肉食べ放題や在宅審査員賞などを獲得し、
イカ天キングのフライングキッズに挑戦して敗れています。

今回、ゲストの誰かにオープニングアクトを
務めていただくのが心苦しく、
別の名前で、自分たちでやってしまおうと思った次第
なのであります。

http://p.tl/DL4p-

(写真:須佐直人)

12/4『喝30!』出演者紹介22013/11/26

ザ・バンカース! タケイ歴宏
12/4(水) "喝!タルイバンド30th."出演者ご紹介。
その2.「タケイ歴宏」

今回、ゲストVo.として出演してくれる
タケイくんことタケイ歴宏。

30年前、女性Vo.が抜けてから、
ずっとトリオで活動してきた喝!タルイバンドですが、
15年ほど前、久しぶりにVo.入れて4人でやってみようかと、
当時お世話になっていた
今は無き用賀のスタジオ"PLUS ONE"に
Vo.募集の貼紙をして知り合ったのがタケイくん。
3人とは年齢差経験差が大きかったので、
じっくりリハーサルを繰り返し、
時間をかけてデモテープを作り、
満を持してライブハウスデビュー(当時ザ・バンカース!)!
すぐに大物プロデューサーから声がかかり、
お世話になる事務所も決まり、
メジャーデビューに向けて着々と動き出したところで、
まさかのワタクシ垂井ひろしの脱退。

その節はいろいろとご迷惑をおかけしました。。。(汗)

タケイくんは現在は鍼灸師武井和蘭としても活躍中~
http://www.waran-hari.com/

喝!タルイバンド公式ページ
http://p.tl/DL4p-

12/4『喝30!』出演者紹介32013/11/27

いとうゆうこ Vo.
12/4(水) "喝!タルイバンド30th."出演者ご紹介。
その3.「いとうゆうこ」

10数年前のこと、がっちゃん(嘉多山信)が、
"いとうゆうこ"ってスゴイよ、とデモテープを聴かせてくれた。当時、がっちゃんが"いとうゆうこ"のデモテープ制作の手伝をしていたのだ。

これは"かなりイイネ〜!"ということで、
ザ・バンカース!のライブにゲスト出演してもらい
数曲楽しんだ。
イキ切った彼女はとってもカッコ良く、
これぞヴォーカリストだ、と思ったのでありました。

で、"いとうゆうこ"とは、
これで終わりになるはずだったのだけど、
当時彼女を担当していたプロデューサーがこれを見ていて、
「バンカース!で"いとうゆうこ"のライブをやろう!」
と言い出し、数曲の短いライブだったけど、
関係者に見せるプレゼンライブをやらせてもらったのでした。
やたら気合いと熱の入ったライブで、数曲で汗だく。
もう少し力を抜いたほうが良かったかな〜、
とも思ったけど。。。

その後、彼女はメジャーデビューし、
何度か芸能ニュースなどで話題になってるのを見たりしたけど、やがて消息はわからなくなってしまった。

ところが最近、連絡が取れるようになり、
お互いに元気なことわかり、
「喝30!」にゲスト出演してくれることになったのであります。
乞うご期待。

喝!タルイバンド公式ページ
http://p.tl/DL4p-

12/4『喝30!』出演者紹介42013/11/29

ベミーズ(エンリケ)
12/4(水) "喝!タルイバンド30th."出演者ご紹介。
その4.「ベミーズ(エンリケ)」

喝!タルイバンドは元バービーボーイズの
エンリケとも付き合いが長く、
今回エンリケは「ベミーズ」で出演してくれます。

現在、エンリケは「浜崎あゆみバンド」での活動の他、
「THE KEY PROJECT」「ベミーズ」「Bicycle」など
全国各地を飛び回って、
昨日スタジアムで何万人の観衆を前に演奏していたら
今日はライブハウスで何十人の観客、といった具合で
年中、ライブしまくっている根っからのバンドマンです。

「ベミーズ」は、
エンリケのベース、寺岡佐和子のアコーディオン、
阿部美緒のバイオリン、嘉多山信のアコースティックギター
という編成で、
70年代、80年代のハードロックの名曲を演奏するユニットです。
09年8月、今は無き六本木 F1 PIT STOP CAFEで開催された
「墨のF1アート垂井ひろし展」のライブパーティーに出演、
F1展に合わせて「TRUTH」を演奏、
大いに盛り上げてくれました。

また、「THE KEY PROJECT」といえば、
今年9月に発売されたアルバムのCDジャケットの絵を
ワタシが手がけさせていただきました。

今回も独特な雰囲気とノリで、ハードロックの名曲を
お楽しみいただけるものと思います。

喝!タルイバンド公式ページ
http://p.tl/DL4p-