野球観戦2014/07/22

神宮球場 広島カープ
仕事も一段落したような気がしたので、
ちょっと野球観戦。

神宮球場に到着したら
既に外野自由席ライト側には空席あれど
レフト側は立ち見状態。
でも、カープの応援に来たのだから
立ち見で観戦。

試合は負けていたけど
着々と加点、追いついた。
そして延長戦でホームラン2発の3点。
見事逆転勝ち。
いい気分。

小学生の頃から広島カープ贔屓。
当時は弱っちかったけど、
赤ヘル軍団になって強くなった。
パ・リーグは西武沿線の高校に
通ってたのがきっかけで
ライオンズ・ファン。

ワールドカップ 32014/06/30

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
負けたら終わり、
痺れる決勝トーナメントが始まった。

いきなりブラジルが延長戦でも決着つかず
なんとかPKで生き残った。

それにしても、
時間帯が合わない。

ちゃんと見てたら体調狂うしな〜、
困った。。。

ワールドカップ22014/06/25

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
早朝から起きて、日本代表vsコロンビア戦。
同点に追いついて前半終了した時点では
ちょっと、というか、かなり期待してしまったが、
そもそもは緒戦を落とした時点で
今回の日本代表は終了だったのだ。
わかってはいても、諦めきれず
奇跡を期待してた。

非常に残念だったのは、
この4年間、日本代表の中心であった選手たちが
軒並み、この本戦では、
スピードも勢いも迫力もなくなってしまったこと。。。

さて、でも、ワールドカップのお楽しみはこれからだ。
負けたら終わりの痺れる世界最高峰の決勝トーナメント。
クラブチームの世界大会とちがうのは、
国の威信を賭けたプレッシャーの中での戦い。

ワールドカップ2014/06/20

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
個展開催期間が
ワールドカップ開幕に被ってしまって
今回はイマイチ入り込めないでいる。
ブラジルとの時差も大きいかもしれない。

開幕第1試合のブラジル戦も
テレビはつけていたものの
寝落ちしていて殆ど見れてなかったし、
日本vsコートジボワールは
前半はテレビで見れたものの
(本田のワールド級のシュート!)
後半はギャラリーのラジオを
トークショーの準備をしながら聴いていたので
立て続けに失点して負けたということ以外
訳が分からなかった。

個展が終わった後も、疲れが残っているのか
夜中や明け方にテレビはついていても
寝落ちしていて、見れていない。
だから、いつの間にかに、スペインやイングランドが
敗退しちゃった感じ。

日本vsギリシャは見れたけど
さらに疲れてしまった感じ。。。

決勝トーナメントは、
日本代表がいなくても楽しみたいなぁ〜〜。

大相撲千秋楽2014/05/25

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
横綱白鵬の29回目の優勝で
大相撲五月場所が終わった。

上位陣の取り組みを、ワクワクしながら見ていたのだが、
千秋楽結びの一番、白鵬 VS 日馬富士 での
「日馬富士コール」には
とても残念な気持ちがした。

日馬富士の人気に対する「日馬富士コール」
ではないことは明らかで、
日本人力士の優勝の可能性を残すための
いわば「白鵬負けろコール」だ。
横綱の重責を全うしている白鵬に対して
これほど失礼なことはない。

自分も、上位陣が外国人力士に占められてしまい、
日本人力士の奮起と活躍を期待はしている。
でも、白鵬は日本人以上に
大相撲の横綱の強さと品格を守ってきた横綱だ。
日本の大切な文化を
日本人に代わって守ってくれている、
感謝したいくらいだ。

早く日本人の横綱が誕生してほしいとは思うけど
相応しい日本人力士がいないのだから仕方がない。

ここは日本とはいえ、
とにかく日本人が勝てばいい
みたいな応援は残念でならない。
白鵬がんばれ〜!

朝稽古2014/05/07

相撲_朝稽古
思うところあり、
相撲を近くで見たい、
ということで、
某相撲部屋の朝稽古を
見学させていただいた。

100キロを超える男たちが
素晴らしい瞬発力でぶつかる。
バ〜ン、という大きな音がする。
凄い迫力。

国技館では、そんなに土俵に近い席で
見た事がない。

いやはや凄かった。

春の駅伝2014/04/29

谷川真理駅伝
"練習(稽古)は嘘つかない"
とはよくいったもので、
春の駅伝はかなりツライものとなりました。。。

GW明けには連盟の展示会もあり、
無理して付け焼き刃な練習をしたもんだから
かえって体調を崩し、
5キロとはいえ、完走も危ぶまれる感じだったけど、
何とか走りきり、ゴール。
そうそう、今回は初めてのアンカーだったから
ゴールラインでフィニッシュだっただけに
快走でゴールインしたかったな~。

写真は、タレントチームの
ゲストランナー猫さん。

お彼岸&大阪場所千秋楽2014/03/23

両国
先日、お彼岸ということで
両国の回向院に行って、
先代ネコの茶阿蔵に会ってきた。

さて、両国といえば大相撲。

両国国技館ではないけど、
本日、大阪場所も千秋楽。

両横綱を撃破した大関鶴竜、
千秋楽も勝って、14勝1敗の好成績で優勝、
横綱昇格決定間違いなしでしょう。

これにて、白鵬、日馬富士、鶴竜、
三横綱時代となる。
しかも、三人ともモンゴル出身。。。

上位陣が外国人ばかり、と言われて久しい。。。
日本人力士には次期横綱候補は見当たらない。
遠藤がどこまで上がってくるか?

こうなると、
日本の大切な文化を
モンゴル人をはじめ外国人の皆さんに
守っていただいている、ありがたいこと、
と感謝する他ない。

白鵬、日馬富士、鶴竜、
横綱として相応しい力士たち。
頑張ってほしいな〜。