キャンディーズ2011/04/23

70年代後半、キャンディーズの全盛期、
後から登場したピンクレディのほうが
話題性、人気、ともに上回っていたけど
自分はキャンディーズのほうが好きだった。

「ハートのエースが出てこない」とか
「年下の男の子」とか
曲が好きだった。

それと、ドリフターズの超人気番組
「8時だよ全員集合!」などで、
コントにも積極的参加してたのも良かった。
アイドルがコントでギャグをやるって
当時としては結構珍しいことだったと思う。

ピンクレディの登場により
キャンディーズの人気、売り上げも
競い合うように上がったように記憶している。
でも、ファン層はちがっていた。
ピンクレディは子どもたち、
キャンディーズは同世代の男性に
支持されていたように思う。

キャンディーズの中では
自分はランちゃんが一番好きで、
しかも、出身の中学が一緒だった。
杉並区立荻窪中学〜!
中1の時の担任の先生(国語) が演劇部の顧問で
ランちゃんは在学中、演劇部だったそうで、
先生いわく、タレントになるような感じじゃなくて
おとなしくて目立たない感じだったんだそうだ。

再結成ブームがきても再結成しなかったキャンディーズ。
ドラマ「相棒」で人気の水谷豊が
あるトーク番組にゲストで出ていて、
ちょくちょく自宅にカミさん(ランちゃん)が
スーちゃん、ミキちゃんを招いて
3人で長い時間おしゃべりをしてた
というようなことを語ってて、
司会が「キャンディーズが3人揃ってたんですか!」
と興奮気味だったけど、確かに貴重な話。

女優田中好子さんは
ちゅらさん他、お母さん役で
安定した演技力の実力派女優だ。
自分の中ではキャンディーズのスーちゃんと
女優田中好子さんはどうも同一人物な
気がしないんだけど。。。
スーちゃんはポッチャリだったけど
田中好子さんはポッチャリではなかったから?
女優としてもっともっと期待されてたと思う。。。
残念なことだ。

田中好子さんのご冥福をお祈りします。

コメント

トラックバック

_ cozy-zonked-quail blog - 2011/04/26 21:03

キャンディーズの田中好子さんが亡くなった。

最近、

http://www.youtube.com/watch?v=5wHG3zk0xR8

などを見て、個人的に何度目かのキャンディーズブームが到来しつつあっただけに、少々シ