マクラーレン・ホンダ2013/05/16

20130516 Honda F1参戦発表
マクラーレン・ホンダの名前が復活する。

Hondaが記者会見を開き、
2015年からFormula 1に参戦することを正式発表した。

マクラーレンとジョイントして、
マクラーレン・ホンダとして活動するとのこと。

思い返してみれば
第3期のHonda F1参戦は後味の悪い結果となってしまった。
第2期は、最強のエンジンを造り、
ウィリアムズやマクラーレンと組んで勝ちまくった。
だから3期はエンジンだけでなく車体もやる、
結局はBARを買収しオールホンダ復活、
日本人F1ドライバーの育成、
かなり手を広げての参戦となったが
充分な結果を出す事なく
世界的景気後退とともに去っていくこととなってしまった。

今回の参戦では、勝ちを目指す。
レースは勝たなければ、と伊東社長。

勝ちを目指すのは当然だが、
F1界を支えるサプライヤーとして、
参戦規模の拡大縮小はあるとしても
やり続けてほしいなと思う。
Hondaがフェラーリのように伝説と伝統の
F1ブランドとなってほしいなと思うのであります。