雑誌「ぴあ」終了2011/07/21

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
本日発売の「ぴあ」が
いよいよ最終号ということになるらしい。

高校生になって、お小遣いで
名画座に映画を観に行くようになった頃から
お世話になってた情報誌だ。
バンドを作ってライブをやるようになって
「ぴあ」のライブハウスのページに
自分のバンド名が載るようになったのは
とても嬉しいことだった。
今みたいにライブハウスの数も
そんなに多くはなかったけど、
「ぴあ」にスケジュールが掲載されている
ライブハウスに出るというのは
ちょっとしたステイタスのような気もした。
バンド名を蛍光ペンで塗ったりしてね。

当然のことなのだが
雑誌「ぴあ」はインターネットの普及とともに
急速に売れ行きが下がってしまったんだろうな。
でも今だって、コンビニで立ち読みで
数少なくなった名画座で
今週はどんな映画がかかってるか一応チェックはしてた。
一覧で見れてネットより判りやすかった。
買わなくてゴメンなさい。

及川正通さんの表紙イラストもず〜っと続いていた。
何十年?30年以上?
まさに「ぴあ」の顔、看板。
及川さんのように長く続けられるような
仕事ができるようになりたいものだと
ずっと思っている。


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net