NHK朝ドラ「カーネーション」2011/10/14

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
鈴鹿疲れがまだ抜けない。。。

昨年の「ゲゲゲの女房」以来
NHK朝の連続小説がすっかり習慣化してる。

「ゲゲゲの女房」の次の「てっぱん」も
なかなか良かった。
主演の瀧本美織さんと富司純子さんが特に良かった。

その次の「おひさま」も結局最後まで見てしまった。
東日本大震災からの復興とリンクした脚本となっていた。

今回の「カーネーション」は始まってまだ2週目。
立ち上がりのツカミはいい感じ。
主演の尾野真千子さんは、たぶん朝ドラでは珍しい
29歳でのヒロイン起用。
朝ドラといえば、駆け出しの新人や
まだ無名の若手がオーディションで選ばれて
というのが主流だったと思うが、
「ゲゲゲの女房」「おひさま」など
最近は新人ではなくキャリアのある女優が
ヒロインに起用されている例が増えているような。
フレッシュだけど未知数な新人より
演技力や知名度がある程度ある女優のほうが
数字が読める、ということなのだろうか?
数字が読める、嫌な言い方である。

ファッションデザイナー、コシノ姉妹のお母さん
ということで、今後も楽しみな「カーネーション」


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net