平清盛2012/12/24

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
NHK大河ドラマ「平清盛」最終回。

でも、個人的には、
まだ10週遅れで追走中につき
最終回には到達していない。

大河ドラマ史上最低レベルの視聴率だったとか。
でも、自分にはあまり関係ないこと。
自分にとって、面白いかどうか。

かなり力の入った制作だったと思うし、
平安時代末期、ということで、楽しみにしていたのだが。。。

時代考証とか、衣装とか、ずいぶん頑張ってたと思うけど、
リアルにこだわる部分と
フィクション、創作な部分のポイントが
自分とは合わなかったかなぁ。。。
史実とされている部分にフィクションや
新しい時代解釈を加える場合は
説得力を感じるかどうか、なんだけど
そういう部分に自分は説得力を感じなかった。
だから10週遅れになっちゃってるんだと思うし、
頑張ってるのがわかるから、
まだリタイアしないで見てるんだと思う。

でも、次のが始まっちゃいますね。