新ネコ日記M12010/12/28

新ネコ日記、凛蔵
ここ何年かの年末のお楽しみ、
M1グランプリを今年も見た。
(もちろんテレビでね、しかも録画で翌日。)

M1は今年で最後なんだそうだ。
個人的にはとても残念。

理由はいろいろありそうだが、
飽きられる前にやめる、
落ち目になる前にやめる、
という感じなんだろうなぁ。
少しレベルが下がってきた感もぬぐえないし。

今年一番のインパクトは
「スリムクラブ」
今まで見たことない芸風だ。

4分間という限られた時間に
できるだけ数多くのボケを入れて、
テンポ良く笑いをとって盛り上げていくのが
主流というか常套手段だと思うのだが、
「スリムクラブ」は逆だ。

ボケの数は最少限、
数少ないボケ(しかも予想不能なボケ方!)と、
合間の静(つまり間)でも笑いを取っていた。
絵画の世界的には余白でも笑わせるというか。。。
そんなのないけど。

審査員も言っていたが
度胸のいるチャレンジングな手法だと思った。
ちょっとしたことで思いっきりスベりそうな危険性は高い。
こういうので笑えない人も少なくないだろうし。

漫才として上手いのか下手なのかも判らない。
もしかしたらヘタウマなのかもしれないし、
ボケの下手さを上手く利用しているのかもしれない。

ツッコミ(説得?)の困惑した笑顔な感じの
目の表情がなんとも言えず良かった。

ただ、この芸風で長く通用するのかどうか
心配かな〜。
できれば一発屋で終わってほしくない。

さて、その他では、
ナイツ(今回はちょっと期待外れだったかなぁ)、
パンクブーブーの1回目、笑い飯の1回目
が良かった。
銀シャリも好きなタイプだが
レッドカーペットの頃の感じのネタのほうが好き。
ジャルジャルは後半良かった。

そんなこんなで、慌ただしく年の瀬を迎えてます。

年賀状はかけらもやってません。
(年賀状のやり取りをさせていただいてる方へ)
毎度お馴染み寒中お見舞いになります。スミマセン。

コメント

トラックバック