新ネコ日記 サッカー2011/01/26

昨日も快晴〜。
今日も快晴〜。

そして寒い。。。


さて、昨夜はアジアカップ準決勝を
ついつい見入ってしまった。
何かと因縁のある日韓戦だったし。

韓国は日本戦だと
明らかに力が入ってくるから
日本側も意識せざるをえない。
WBCの野球でもそうだったよね。

今朝は早起きしたかったから
できれば早めに寝たかったんだけど、
ゲームは拮抗、延長戦、PK戦までもつれこんだ。

今の日本代表は先制点を奪われても慌てず、
追いつき、逆転できるのには心強い。


そもそもサッカー観戦にはまったきっかけは
日本にプロサッカーJリーグが誕生してまだ間もない頃、
Jリーグの外国人選手の似顔絵を描く仕事をいただき
選手名鑑だけでなく、テレビのゲームも
できるだけ見るようにしたからだ。
イラストの仕事をはじめたばかりの頃だ。

その後、某サッカー雑誌で
著名なサッカージャーナリスト杉山茂樹さんによる
Jリーグ各スタジアムを観察するコラムの
イラストの仕事をいただいた。
杉山さんに同行して
いくつかのスタジアムで
スタジアムを観察し、Jのゲームを見た。
観戦中にポロっとつぶやく
杉山さんの一言が、驚くほど的確。
たとえば、「あ〜危ないな」とつぶやいた直後に失点とか。
「おっ、いいサイドチェンジだ」とつぶやいた直後に
そのパスが得点に結びついたり。
まさに専属解説者つき観戦状態。
楽しかった〜。

1998年のW杯フランス大会では
日本代表グッズの仕事に関われたり
(日本代表似顔絵タオルとか)
2002年のW杯日韓大会では
読売新聞で1コマ漫画のような
イラストを描かせていただいた。
夜、テレビで観戦したあと、イラストを描き、
翌朝の新聞に掲載されているという
かつてない痺れる納期の仕事だった。

浦和レッズの新クラブハウス見学、とか
ベルマーレ湘南の社長さんが
じつは熱心なモータースポーツファンだったり、とか。
いろいろあったなぁ。

やがて、連載させていただいてたサッカー雑誌は休刊。
最も好きなJリーガー、ゴン中山の磐田での出場機会が激減。
応援していたジュビロから
好きだった選手が次々といなくなり、
気がつけばサッカー観戦から縁遠くなっていた。

23区内にサッカースタジアムがあり
そこをホームにするクラブが生まれれば
J2でも喜んで観に行くんだけどなぁ〜〜。

コメント

トラックバック