こだまでしょうか。vol.42011/07/06

こだまでしょうか?
いいえ、ぷらっとこだまです。

先日、打ち合わせがあったので鈴鹿市まで行ってきた。
鉄道だと、東京〜「のぞみ」1時間40分で名古屋、
近鉄名古屋〜「近鉄特急」40分で白子。
という経路が最短。
ちなみに伊勢鉄道に「鈴鹿」という駅があるが、
鉄道での鈴鹿市の玄関口は
事実上近鉄線の「白子」駅ということになる。

今回は経費節減と、
新幹線に長く乗るのは苦痛じゃない
というかむしろ好き、ということで
「ぷらっとこだま」を利用してみた。

「ぷらっとこだま」とは
通常新幹線指定席で東京〜名古屋¥10,780-のところ
こだまの指定席利用で東京〜名古屋¥7,900-で行けるという
JR東海ツアーズの格安ツアーだ。
しかも1ドリンク付き〜。
きっぷではない。

全てのこだま、全ての駅で
利用できるわけではないが、
主要駅、かなり本数が対象になっている。

乗ってみてちょっと驚いたのだが、
「こだま」だけど車両は700系だった。
ほんの最近、N700系が主力になるまで
700系が「のぞみ」の主力車両で
現在も「のぞみ」で使われている車両だ。
つまり「のぞみ」と同じ性能の車両が
「こだま」でも使われているということで、
にも関わらず東京〜名古屋で2時間40分もかかる。
「のぞみ」より1時間も遅〜い。

「こだま」が遅いのは各駅に停車するからだが、
もちろんそれだけではない。
停まる駅、停まる駅、いちいち
「のぞみ」や「ひかり」の通過待ちをする。
しかも1本じゃなくて2本抜かれたり。
これは時間がかかるわけだ〜。

でも最高時速275kmの東海道新幹線に
1時間も長く乗れて、¥2,000以上安くなる(笑)
いいんだか、悪いんだか。。。


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net

コメント

_ しんしん ― 2011/07/17 09:53

「ぷらっとこだま」私もよく鈴鹿詣で、よく利用しておりました。
のぞみ・ひかりの通過待ちで長く駅に止まるのはしんどいですが、
その間にホームへ駅弁を買いに行ったり本を読んだりしてやり過ごしてます。

_ tarui.net ― 2011/07/18 01:52

しんしんさん、
通過待ちが多いのが気になりますが、ホームにおりて売店で買い物ができるのは良いですね。

トラックバック