花巻東高の大谷投手2012/12/10

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
メジャーに行くと宣言していた
花巻東高の大谷投手が
北海道日本ハムファイターズ入りを発表した。

自分は特に日ハムのファンではないけど
この選択はとても良かったと思う。

プロ野球とアマ球界は全く別だけど、
野球は事実上の日本の国技と言ってよいほど
歴史があり世間に普及している。
培われてきた日本の野球文化がある。
少年野球、高校野球と
日本の野球文化の中で育ってきたのだから
何年かは日本のプロ野球でプレーして、
メジャーに行くのは日本で
トップクラスの選手になってから、
私はそう思うのであります。

日本球界も、全盛期を過ぎる前に
メジャーに挑戦させてあげれれば良い。
昔とちがってイチローやダルヴィッシュのように
日本球界で充分活躍して、トップを獲って
力が衰えてしまう前に
メージャーに行ける時代なのだ。

F1に行きたければ、
早くから欧州でレースしないとダメだ
というモータースポーツとはぜんぜん違うのだ。

コメント

トラックバック