間もなくロンドン・オリンピック開幕2012/07/26

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
いよいよ、4年に一度のお楽しみ
オリンピックが始まる。
噴き出すナショナリズム!

日本選手が活躍する注目競技だけでなく
普段あまり目にすることのない
マイナー競技にも注目だ。

開会式に先きだって、昨夜遅く
女子サッカーの試合が行なわれた。
日本代表なでしこジャパン VS カナダ

午前3時まで見てしまった。。。
というわけで、暑いし眠いしで
ダルい。。。

女子サッカーは昨年まさかのW杯優勝で
国内での注目度は
きっと彼女たちにとって世の中が一変したか
ぐらいであろうから
かなりの期待感とプレッシャーだ。
他の国からはマークされ分析されているだろう。
でも金メダルを目指すのだから
厳しい戦いが予想される。

カナダ戦では、
永里あらため大儀見のキープ力を見た。
体幹の強さなのだろう、
屈強なカナダ選手にプレッシャーをかけられても
バランスを崩す事なくボールをキープ。

病気からの復活に時間のかかっている
澤もプレイも素晴らしく、安堵。
まだ100%の復調ではないだろうけど
相手の攻撃の芽をつむ守備や
攻撃の起点など、さすがだ。

それにしてもキャプテン宮間のコメントは
毎度素晴らしい。
「勝てたのは良かったけど、
こんなデキでは選手村には入れない」

だったかな?


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net

なでしこ決勝2012/03/09

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
アルガルヴェ・カップ決勝戦、
日本代表はドイツに破れた。

日本の最大の目標はロンドン五輪、
他の国はどうでも日本では
五輪のステイタスは高いのだ。

だからオリンピックに向けて
一度くらい負けておいてもいいんじゃないの、
くらいな気持ちでテレビ見てたわけですが。。。

試合ごとに選手をどんどん入れ替えて
できるだけ多くの選手を使ってみてるようだし。

早々に2点先制され、
あらら、一度くらい負けてもいいけど
ボロ負けはまずいだろ、
今日は負けだ〜、と思わせたところからがすごかった。

川澄さんの目の覚めるようなシュートが決まり、
後半には追いつき、
終盤ドイツの動きも悪くなってきたし、
こいつは華麗なる逆転勝ちかぁ〜と思った矢先に
うわぁ〜決定的のPKを獲られ、
今度こそ負け〜と思った終了間際
交替した選手がそのままいい動きでゴール前に突進、
なんと!追いついちゃった。

でも、これで引き分けPKか、
と思った心の隙を突かれるように
またしても失点、
結局負けちゃったけど、
オリンピックに向けて
一度くらい負けておいてもいいんじゃないの、
と私の心はループ状態。

それにしても、なでしこジャパン、強いな。


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net

なでしこジャパン2012/03/06

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
女子サッカー日本代表チームが
またしてもアメリカに勝利!

しかも今度は90分以内で。

W杯決勝では延長でも決着がつかず、
PK戦での勝利だった。
なので、記録上は引き分け扱いになってるそうなので
今回が対米国初勝利!

事情があって早寝したから
見てないんですけどね。。。
朝の番組で知りました。

でも、前日は普通に練習していたという
澤選手が体調不良でベンチ入りすらしてなかった。。。
どうしたんだ??
(一服盛られたか? 汗)

しかし、澤選手抜きで、日本代表はUSAに勝った。
しかも21歳のFWが得点を決めた。

素晴らしい!

スゴイぞ。

層も厚いぞ!

でも、世代交替の足音が聞こえるようで
寂しい感じも正直する。

もちろん、いつまでも澤頼みじゃ
ダメなのはわかりきったことだけど。

ロンドンまでは
澤選手、元気でやってほしいぞ。


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net

DF 宮本恒靖2011/12/19

宮本恒靖 日本代表DF
正午に北の総書記さんが亡くなったという速報が入り
それ以降のテレビはその話題で持ち切りだったけど、
ワタシの日記はツネさんで。

ツネさんこと宮本恒靖選手引退。
特別に深い思い入れや関わりがあったわけではないけど、
なんといっても日本を代表するサッカー選手の1人だ。

センターバックを守る選手として176cmは小さい。
しかし、彼にはそれを補う頭脳と技術があった。
そして抜群のキャプテンシー。
所属クラブのガンバやヴィッセルではもちろん、
日本代表チームでも02年日韓大会、
06年ドイツ大会でキャプテンを務めた。
チームの中の本当のことは、
選手自身やごく近しい関係者にしかわからないけど
外から見た感じでも、この頃の代表チームをまとめていたのは
中田英ではなく宮本だ、という感じがした。

在学中にJリーガーとして活躍しながら
同志社大学を中退ではなく卒業し、
語学力も優れていたそうで、
通訳を介さず、直接トルシエ監督と
話をしている姿を何度か見た。

オーストリア・ザルツブルク時代も
屈強で大柄な欧州選手の中で
センターバックを務めていたのは本当にスゴイことだ。
残念ながらオーストリア時代に負った脚の怪我が
選手寿命を少し縮めたかもしれない。

03年〜06年、Jリーグを主に扱う某サッカー雑誌で
イラストの仕事をさせていただいていた。
選手を男性ファッション誌のモデルのように撮影した写真を
多く掲載して異彩を放っていた雑誌だった。
ある日興味があったので編集担当さんに聞いてみた。
「表紙で扱うと販売部数が明らかに伸びる選手っています?」
「いますよ〜〜、ツネさん!」
「中田英や中村俊輔じゃなくて?」
「ヒデや俊輔も人気ありますけど、やっぱ宮本ですね〜。」
これはちょっと意外で驚きだった。
「ツネさんを表紙にすれば売り上げが上がるけど
あまり頼りたくない」ということだった。

抜群のリーダーシップを発揮した宮本恒靖だから、
指導者としても期待したい。


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net

あっという間の1週間2011/09/12

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
おやおや〜、気がつけば1週間ほど
ネコ日記を更新してなかった〜。
ちょっとビックリ〜。

この1週間の間に何があったか?

よく覚えていない。。。

とりあえず9/10 三国志フェスがあった。
無事終了、楽しかった。
でも体力の限界。
写真が揃ったらBlog1にアップするかも。

女子サッカー日本代表が五輪出場権獲得!
7月、W杯優勝の興奮から冷めやらぬうち、
充分や休養、充分なコンディションが作りができないまま、
かなりの苦戦続きだったけど、
見事!"負けなし"で出場権獲得!
素晴らしい強さだと思う。
特にDF鮫島選手が唯一全試合フル出場。
素晴らしい。
W杯から気になっていたけど
鮫島さんの内股、乙女高速走り&高速ドリブル
非常に印象的だった。

9/1発行の三重県の広報誌 県政だより「みえ」
インタビュー記事が掲載されていることに気づいた。
取材が7月だったので忘れてた。
以下で見れます。
http://www.pref.mie.lg.jp/PDF/DAYORI/1109/23.09-P06P07.pdf

9/7 キース・ムーンの命日。
史上最高のロックドラマー、The WHOのメンバー
キース・ムーンは1978年9/7に32歳でこの世を去った。

今週はいよいよINDY JAPAN THE FINAL
Tシャツに続いてポストカードも登場します。
http://ogangeball.blog67.fc2.com/blog-entry-419.html


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net

日韓戦2011/08/11

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
昨日、札幌で開催されたサッカー日韓戦。
見ていて実に痛快なゲームだった。

サイドからセンターから、
そしてゴール前でも
多様なパスがつながるつながる、

長い間、日本のFWの問題、得点力不足が
そんなのなかったがごとく
香川、本田の得点が決まる。

しかし、韓国のデキもイマヒトツであったような気もする。
動きも重たかったような気もするし
日本戦となると敵意ムキ出しで
たたみかけてくる迫力もなかった。

ただ日本が強くなりつつあるのも確かだろう。
Jリーグ発足、プロ化して18年。
若年層からの育成も進んでいるのでは。
かつては日本代表に選ばれて活躍して、
それから欧州リーグへ移籍していたが
今は、まだ代表に選ばれないうちに欧州へ移籍し、
欧州での活躍で代表に招集されたり
という例も多くなってきた。

サッカーでの日本の未来は明るい。
日本のモータースポーツは?


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/

タルイ工房
http://tarui.net

DF松田直樹2011/08/04

スカイツリー
とにかくビックリした。
驚いた。
そしてとても悲しい。

熱血漢で
外国人にも当たり負けしない
タフで屈強なDF
若返りをはかる横浜マリノスからは放出されたけど、
まだバリバリの現役で
J1でも問題なく通用する選手だ。

なのにこんなにさっさとこの世から去ってしまうなんて。。。

トルシエジャパンでは不動のフラットスリーだったけど、
ジーコ監督とは起用法でもめて
以来代表には呼ばれなくなっちゃったり
熱血漢ならではの損な生き方をしてたり。。。
マリノスの社長が泣いてたね。

ただただご冥福をお祈りします。

泣かない王者たち2011/07/19

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
今日は朝から晩まで
なべしき日本。。。。。
じゃなくて ”なでしこJAPAN" 一色。

W杯優勝なんてそうあることではないし
本当に凄いことだと思うし
とってもめでたいことなので
よろしいんじゃないかと思う。

選手たちが浮かれてないところがスゴイ。
既に9月からはじまる五輪の予選に向かっている。
今回、世界の最高峰で優勝したとはいえ、
アジア予選では紙一重であることを
よく知っているからなんだろうなぁ。
W杯で優勝したのに五輪アジア予選で敗退したらなんて
考えただけでゾっとする。

こっちは優勝決定から涙腺緩みっぱなしだが
ふと気づいたんだけど
選手たちは殆ど泣いてない。
笑ってるけど、泣いてない。
今大会に期するところがあったんでしょうな。
東北出身の選手もいれば東電所属の選手もいる。
こちらじゃ想像つかない思いが
いろいろとあったんでありましょう。

とにかくおめでとう!


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net