新ネコ日記 極寒2011/01/17

新ネコ日記、凛蔵
さ、さ、さ、寒い。。。

寒過ぎですよ〜〜。

昨年の8月、9月、
冬がこんなに寒くなることを
誰が予想してたでしょう?
日本の四季ってスゴイ。

寒いんなら暖房しっかりせよ
というあなた、
それはただしい。
でも、暖かいと眠くなるのよ〜〜。

極寒の中で(ちょっとおおげさ)
興味深いお仕事に関わらせていただいている。
出来上がったら紹介します。

ところで、鈴鹿の地酒
銘酒「鈴鹿川」の鈴鹿サーキットオフィシャル商品。
詳細と写真をBlog 1にアップしてあります。
http://ogangeball.blog67.fc2.com/blog-entry-398.html

写真は自分で撮ったものです。
撮った後のお酒はお正月実家で
親父と弟と頂きました。

新ネコ日記 スパム2011/01/19

垂井ひろし ネコ日記
今日も晴れ〜。
東京は年末からず〜っと晴れているような気がする。

空が青い!

でも寒い。


今朝突如としてBlogのコメントにスパム攻撃が始まった。
しかも何故か、
最近更新を怠っていて、アクセス数も極めて少ない
Blog 2 似顔絵&人物画Blogのほうだ。。。
http://taruikobo.blog102.fc2.com/

何故急に?
ここは広告効果ないですよ〜〜。

朝からセッセとスパムコメントを削除している。


ところで、凛蔵は紙を食い破るのが好きなのだが、
さっき大事な仕事のラフを破かれたので
叱りながら頭を軽く叩いたら
逆ギレされて咬まれた。。。

なんだかなぁ〜、
踏んだり蹴ったりだ。

大切なものはしまっておけ
ってことなんだけど。

新ネコ日記 江2011/01/20

タルイ工房 新ネコ日記、凛蔵 
本日も快晴〜。

日本のあちらこちらで豪雪被害が出てるのに
東京は晴れ続けている。
たぶん、少なくても年が明けてからず〜っと晴天。

昨日の朝、突然始まった
Blog 2へのスパム・コメント攻撃は
午後になったらいきなり止まった。
いったい何だったんだろう?

今年の大河ドラマ「江」
はたして「天地人」の悪夢の再来になるのか
それとも「篤姫」になるのか、
(同じく女性が主役の大河で佳作だった)
まだ2話なので、判断を下さず
戦々恐々として見てるところ。

女性や若い世代を取り込んで
数字を稼ぎたいという状況は理解できるけど
日曜8時の大河ドラマの枠では
骨太な本格的歴史ドラマをやり続けてほしい。

女性が主役、女性脚本でも
「篤姫」は良かったし
それ自体は全く問題ない。
ずいぶん前になるけど
北条政子が主役の「草燃える」は
大河の中でも傑作だったと思う。
結局、説得力があるかどうか、だ。


ところで、2008年春から放送中の某番組のオープニング。
太鼓の音が景気良くていいね。
http://www.youtube.com/watch?v=8hAKF0eSiPc
「世界の船旅」World Cruise

せんとくん日記 GT2011/01/23

せんとくん クッション
午前中ちょっと曇ってたけど
本日も概ね晴れ。
で、相変わらず寒い。

昨日は某新年会にて
ジャンケン大会で連戦連勝!
見事「せんとくん」のクッションを頂いた。
売ってても買わないけど、
欲しかったので嬉しい。
正月からお目出たいことだ。


さて、はやいもので、1月も下旬となり、
国内モータースポーツの体制も
決まりつつある。。。のかなぁ。。。

Super GT 500クラス
ホンダ勢では、
武藤選手が米国より戻ってきて、
どうやらARTAから井出選手が離脱。

トヨタ勢では、
中嶋一貴選手が帰国、
脇阪寿一選手がTOM'Sより離脱。
寿一選手はどうやら500の他のチームに
移籍となるようだ。

シートの数が減ってしまったのに
各陣営とも乗せたいドライバーが増えるのだから
じつに悩ましい。
昨年F3ナショナルクラスで活躍し
ポッカGTでも目覚ましい速さをみせた
小林選手とか、上にあげたいだろうしね。

Formula Nipponは
少し台数が増えるらしい。
増えるのはありがたいことだが、
松田次生選手やロニークインタレッリ選手など
乗るべきドライバーにシートが与えられてほしいものだ。

ところで、
琢磨くんはなかなか発表となりませんな。

新ネコ日記 近日覚醒2011/01/24

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
ついに雨が降った、都内です。
たとえ隣の千葉や神奈川に雪が降ろうとも
ずっとずっと晴天が続いていた東京23区。。。

さて、暫定オープンした後、
ずっと開店休業中の
「タルイ工房ミュージアムショップ」
シーズン開幕に合わせて
そろそろ冬眠より醒めます。
http://www.collins.ne.jp/tarui/

新ネコ日記 サッカー2011/01/26

昨日も快晴〜。
今日も快晴〜。

そして寒い。。。


さて、昨夜はアジアカップ準決勝を
ついつい見入ってしまった。
何かと因縁のある日韓戦だったし。

韓国は日本戦だと
明らかに力が入ってくるから
日本側も意識せざるをえない。
WBCの野球でもそうだったよね。

今朝は早起きしたかったから
できれば早めに寝たかったんだけど、
ゲームは拮抗、延長戦、PK戦までもつれこんだ。

今の日本代表は先制点を奪われても慌てず、
追いつき、逆転できるのには心強い。


そもそもサッカー観戦にはまったきっかけは
日本にプロサッカーJリーグが誕生してまだ間もない頃、
Jリーグの外国人選手の似顔絵を描く仕事をいただき
選手名鑑だけでなく、テレビのゲームも
できるだけ見るようにしたからだ。
イラストの仕事をはじめたばかりの頃だ。

その後、某サッカー雑誌で
著名なサッカージャーナリスト杉山茂樹さんによる
Jリーグ各スタジアムを観察するコラムの
イラストの仕事をいただいた。
杉山さんに同行して
いくつかのスタジアムで
スタジアムを観察し、Jのゲームを見た。
観戦中にポロっとつぶやく
杉山さんの一言が、驚くほど的確。
たとえば、「あ〜危ないな」とつぶやいた直後に失点とか。
「おっ、いいサイドチェンジだ」とつぶやいた直後に
そのパスが得点に結びついたり。
まさに専属解説者つき観戦状態。
楽しかった〜。

1998年のW杯フランス大会では
日本代表グッズの仕事に関われたり
(日本代表似顔絵タオルとか)
2002年のW杯日韓大会では
読売新聞で1コマ漫画のような
イラストを描かせていただいた。
夜、テレビで観戦したあと、イラストを描き、
翌朝の新聞に掲載されているという
かつてない痺れる納期の仕事だった。

浦和レッズの新クラブハウス見学、とか
ベルマーレ湘南の社長さんが
じつは熱心なモータースポーツファンだったり、とか。
いろいろあったなぁ。

やがて、連載させていただいてたサッカー雑誌は休刊。
最も好きなJリーガー、ゴン中山の磐田での出場機会が激減。
応援していたジュビロから
好きだった選手が次々といなくなり、
気がつけばサッカー観戦から縁遠くなっていた。

23区内にサッカースタジアムがあり
そこをホームにするクラブが生まれれば
J2でも喜んで観に行くんだけどなぁ〜〜。

新ネコ日記 咬む2011/01/28

iPodのイヤホンを咬み砕かれてしまった〜。

まだまだぜんぜん使えるのに。

犯人は上記写真の者に間違いなし。

弁償してくれ、と言ってみましたが
都合が悪い時は言葉が通じないようです。

やたらめったら咬みついてるから
勢いでミカンも咬まないかな〜と思ってるのですが。。。フフフ。

アジアカップ優勝2011/01/30

国立競技場 トラック
早く寝ようと思ってたけど、
昨夜もサッカーを見入ってしまった。

壮快だった。
じつに痺れるゲームだった。

オーストラリアは強かった。
でも、何故か日本は負けないような気がしてた。

2ゲーム続けて延長戦。
長友佑都の素晴らしいセンターリングがあがって、
画面はボールの先を追い
そこにはドフリーな李忠成が!
なんで〜フリーなの?と思う暇もなく
見事なボレーシュートが炸裂!

李にとって世界一気分の良いシュートだったにちがいない。
INDY 500のトップチェッカーを受けた瞬間くらい
現実感の乏しい夢心地な狂喜の瞬間だったにちがいない。

長友にとってはじつに壮快でイイ仕事だったにちがいない。
「今日はイイ仕事をしたな」とつぶやきながら
風呂にはいって一杯やりそうだ。

優勝だ〜!!!

MVPは本田圭佑。


さて、今日は日本のサッカーの聖地であり、
オリンピック1964東京大会のメイン会場だった
国立競技場のトラックを走れた。
気持良かったけど、
むちゃくちゃ疲れた〜。
駅伝の時よりずっと疲れた、何でだ?
あまりにも寒かったからかな?

新宿シティーマラソン。
区民健康マラソンの部(笑)