IndyCar テキサス2011/06/12

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
今日はIndy Car シリーズ第6戦テキサスだった。
土曜のナイトレースだから時差の関係で
日本では日曜午前に観れるのがありがたい。

テキサスは結構急な角度のバンクがついてて
ドライバーにはかなりキツそうだ。
片側だけに強烈なGがかかりそう。
コーナーもずっと2台並走で走れるので
超接近バトルが続き、ハラハラドキドキだ。

今回は1.5マイル(2.4km)114周×2ヒート。
1日に約1時間のスプリントレースを
2レースやるわけだ。
驚いたことに2レース目のスタートグリッドは
予選ではなく、1レース目の結果も関係なく
キッパリとクジ引きで決める。
(チームからクレームなかったのかなぁ?)

佐藤琢磨は予選4位。
1レース目は4番手スタートで
ウィルパワーやライアンブリスコと
超接近バトルを演じ
ガナッシやペンスキーと
ガッツリ戦っての5位フィニッシュ。
素晴らしかったと思う。
優勝はガナッシのダリオフランキッティ。

で、インターバルでほんとにクジ引き。
トニーカナーンが1番手を引き当てて盛り上がったり
琢磨くんはがっかりの25番手だったり(涙)、
これはこれで楽しいお祭りイベントではあったが。。。
ランキングトップのウィルパワーが3番手で
ライバルのダリオは28番手、
パワーは3番手から優勝するも
28番手のダリオの方はがんばってなんとか7位まで上昇。
チャンピオンシップがかかってるレースだから
これはいささかフェアではない。
あくまで予選なしでグリッドを決めるのであれば
いっそのこと完全リバースグリットが良いのでは?
または、シーズン終盤だったらポイントランキング順の
リバースグリッドとかも面白いかもね。
ご検討いただきたい感じ。

タルイ工房
http://tarui.net

F1の墨(墨のF1じゃなくて)2011/06/14

鈴鹿墨ぐらんぷり
「墨のF1」ではなく「F1の墨」、
F1マシンの絵が彫り込んである鈴鹿墨の話。

じつは、密かに(でもないけど)
鈴鹿墨の工房で「F1の墨」の製作が進んでいる。

正式名称は『鈴鹿墨 ぐらんぷり』の予定。

小さなヒビが入って売り物にならなくなったのを
頂戴した。(写真)
墨として擦って使う分には全く問題ない。
できたてホヤホヤだから
しばらく寝かせてから使ってみよ〜っと。

現在乾燥の最終段階だそうで、
乾燥が済んだら、
一つづつ手作業で色を付ける。
さて、何色のマシンになるのだろうか?
すでにリクエストはさせていただきましたが〜。

ちなみに、サッカー元日本代表中田ヒデが
昨年鈴鹿墨の工房を訪問した時の映像。
http://www.youtube.com/watch?v=yxL4-GwVDYg&feature=related

タルイ工房
http://tarui.net

琢磨選手のお父さん2011/06/17

かねてより病気療養中だった
佐藤琢磨選手のお父様が逝去された。

公私ともに、本当にお世話になった。
初めてお会いしたのはちょうど10年くらい前、
琢磨選手が英国F3でレースしていた頃だ。

とても気さくでほよよ〜んとした
やさしい感じの方だったが、
いざ仕事になると一転、
アグレッシブで厳しい感じに変貌される。

琢磨選手の一番のサポーターで
一緒に応援させてもらえて楽しかった。

本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
長い闘病、おつかれさまでした。

セパンとミルウォーキー2011/06/18

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
雨ですなぁ。。。
身体が重いッス。。。
梅雨だからしょうがないかぁ。。。
ワタシは梅雨に弱い。

ところで、オヤヂなクシャミをすると
どこにいても走ってくる凛蔵さん(メス)。

さて、バイクの絵とひまわりの絵は難航中〜。
自分の能力以上にハードルを上げ過ぎてるのかな。

さてさて、この週末は、
まず、マレーシアでSuper GT。
毎年TOM'S SC430の複製画シリアル1/36を
チームがペトロナスに届けてくださる。
ありがたいことです。

そしてINDY CAR ミルウォーキー。
連戦なのに日本とアメリカを往復している
琢磨選手の体調が心配。
素晴らしいレースをお父さんに届けてほしいと
願わずにはいられない。

そういえば、GAORAのミルウォーキー
ついにというか、いよいよというか、
小倉さんが解説だ。
あのゆる〜い感じの中で
どんだけの量のアメリカンモータースポーツへの
知識と愛が漏れ出すのか、楽しみ。


タルイ工房
http://tarui.net

もう夏ですか?2011/06/21

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
外、暑いッス。。。
いきなり夏?
でも、まだまだ冷房は使いませんぞ。

さて、Blog 1のほうで紹介させていただいた
EBBRO製 1/43レジンモデル Honda RA273
DreamBoxスペシャルパッケージ
http://ogangeball.blog67.fc2.com/blog-entry-407.html
タルイ工房ミュージアムショップでも
少しだけ販売しようかと思います。
暫定開店したっきり開店休業してるショップです。

そうそう、小倉さんINDY解説デビュー
なかなか楽しそうで良かった。
ミルウォーキーはバンクの少ない
難しいタイプのショートオーバルなんだそうだ。
だからどこのチームも
新人のデビューは避けたいトラックなのだが
GAORAはそこに新人解説者をデビューさせた、
いい度胸だ、だって、
小倉さん、新人解説者じゃないでしょ〜、
と言ったら、
INDYではルーキーです、と笑ってた。

タルイ工房
http://tarui.net

お葬式2011/06/22

うはぁ〜暑いッス。
でも、冷房はまだ使わない。
ぐらんぷり扇子の季節ですよ。

佐藤琢磨選手のお父様の葬儀に参列した。
思い出してみると、琢磨選手はもちろん
琢磨父さんとの出会いも
自分にとってひじょうに大きかった、と思う。
なのでしっかりお別れをして
お見送りをさせていただいた。

琢磨選手は元気そうだった。
出棺の前の喪主であるお母さんのご挨拶も
琢磨選手のご挨拶も、とても良かった。
でも、月曜の早朝(日本時間)、
ミルウォーキーでレースしていた人が
火曜の夕方、都内の斎場にいる。
そして今週末のアイオワでのレースに出場する。
先週もその前も日本とアメリカを往復している。
日本とアメリカの距離、そして時差の大きさを考えると
これはもうたいへんなことだと思う。
たまっているであろう疲労、体調が心配だ。
アイオワでの活躍を願わずにはいられない。
いいレースをお父さんに贈ってほしいと願わずにはいられない。

WEB SHOP2011/06/23

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
今はとりあえず曇り。
でも、今日も晴れるらしい。
冷房はまだ使いたくないなぁ。。。
よく冷やした保冷剤をタオルでまいて
肩から首の後ろあたりを冷やしてみる。
涼し〜い。

昨年、仮オープンしたまま開店休業中の
タルイ工房ミュージアムショップ、
本格的オープンに向けて
ようやく順次動きだしました。
http://www.collins.ne.jp/tarui/

よろしくお願いいたします。


写真:もう夏なのに毛皮を着てるヒト。

タルイ工房
http://tarui.net

やっぱ夏になったのか2011/06/24

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
キッパリ暑い。。。
豪雨に見舞われているらしい
東北の皆さんには申し訳ないのだが
暑い!

まだ冷房使わないけど
とりあえず、ちゃんと冷房が起動するか
確認しておこうってことでスイッチオン!

す、涼しい。。。

イカンイカン、
スイッチオフ!

でも、暑いのはMacにも良くないんだよね〜。
すった墨液も足が早くなるし。。。

まだ6月なのにねぇ。。。
密かに夏になったのかもしれない。

さて、暫定営業中のWEB SHOPで
原画5点販売開始しました。
http://www.collins.ne.jp/tarui/
近々、1/43レジンモデルRA273も
登場します。


タルイ工房
http://tarui.net