JP デ・オリベイラ2011/09/13

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
昨夜、日本で活躍中、JP デ・オリベイラの
INDY JAPAN THE FINALへの
スポット参戦が発表された。

INDY JAPANは今週末
かなり間近にせまってからの緊急発表でビックリした。
でも、JPの参戦は大歓迎だ。

INDY JAPANがロードコースで開催と決まった時から
国内のドライバーのスポット参戦はないものか
楽しみにしていた。

一昔前のF1では日本GPへの遠征資金が厳しいチームが
日本の地元ドライバーを乗せる、ということが
珍しくなかった。
全日本F3000の上位ランカーだった
エディー・アーバインはこのチャンスをモノにして
F1レギュラーへとステップアップした。

もてぎは栃木だし、
栃木県出身の期待の若手、塚越選手や山本部長とか、
ホンダ系ドライバーで、もてぎを得意にしてる小暮選手とか、
スポットで出ないかなぁ〜と期待していた。

JPはブラジル人だが日本でのレース経験が長い。
GT500のトップチームで活躍中だし
F3とFポンでタイトルを獲得してる実力派だ。

そういえば昨年のINDY JAPANのピットロードで
JPを見かけて少し話をしたのを思い出した。
(もちろん中学生以下レベルの片言の英語でね。)
INDYを次のステップとして視野に入れていたんだろう。
INDYにはブラジル人も多いから情報もあるだろうし、
今後、F1にステップアップするのは難しすぎる。

発表はギリギリだったけど、
すでに同じブラジル人のトニーカナーンから
IndyCarについての情報をもらい、
逆に、JPが熟知してるもてぎロードの
コース特性などをトニーに教えているそうだ。

お楽しみが増えたぞ〜。

ちなみに、プログラム、
月曜夜の正式発表を事前に知っていて
ページを空けて用意していれば
ギリギリ木曜日納品に間に合うはず。
というわけで、プログラムに
オリベイラが掲載されている可能性は「大」かな。
余談でした。


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net

コメント

トラックバック