レスリング2013/02/14

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
2020年オリンピック種目からの
除外候補にレスリングが挙がってる。。。

信じられない。驚いた。

日本人が活躍してる種目だから、ということじゃなくて、
あのレスリングだから驚きなのだ。

だってレスリングは
アジアや日本が発祥の種目ではなく
ヨーロッパ発祥のスポーツで、
しかも古代ギリシャの時代には既に成立していた
古代オリンピックの種目でもあった、
圧倒的に歴史と伝統のある競技なのだから。

野球やソフトボールが外れた時は
ショックではあったけど、残念ではだったけど
世界、特にヨーロッパではあまり人気がないから
仕方がないのかなって思ったけど、
レスリングとなると、それどころではないでしょ?

いったい何が起きたのか?

オリンピックで政治は御法度だが
IOCはずいぶん政治的なところらしい。。。