ライブハウス2012/02/11

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
久しぶりにライブハウスに行った。

古くからの音楽仲間というか、
友人のエンリケのバンド
KEY PROJECTを見に行ったのだが、
KEY PROJECTと対バンしたのは
確か07年10月の大阪で(自分にとって初大阪Live)
それ以来だからずいぶん経つ。

その間もKEY PROJECTは
全国各地で勢力的にライブをやり続けてるので
ほんとうに頭が下がる。

さて、久しぶりのライブハウス。
自分にとって10代終わり頃から
数えきれないほどライブをやって主戦場となった
お世話になってきた場所なのだが、、

70年代やそれ以前からあった
新宿ルイード(86年頃に閉店)、
渋谷屋根裏(86年頃に閉店、現在のとは違います)、
新宿ロフト(現在のとは違います)、
原宿クロコダイル(現在も健在)などの老舗は別として

80年代半ば以降、
特にバンドブーム(80年代末)以降は
25年前にできた店も最近できた店も、
あまり雰囲気や印象が変わらない。
でも不思議でしょ?
音楽なんて、特に流行り廃れ顕著だから。

作りやすい、見やすい、やりやすい、
ベーシンクな形が確立されたのだろうか。

ところで、エンリケといえば
09年、六本木F1 PIT STOP CAFEで
「墨のF1アート展」をした時のライブパーティーに
ギターのがっちゃん、バイオリンの阿部美緒さん、
アコーディオンの佐和子さん、
シンガーの萩原慎太郎くん、キーボードの聡作くん、
みんなと一緒に出演してもらったので
ご記憶にある方もいるのでは?
元バービーボーイズのベーシストで
現在は浜崎あゆみのバックなどで活躍中です。

ま、そんな中でも自身のバンド
KEY PROJECTをやり続けてるのが
すごいなぁ〜と思うわけですよ。


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net