井の頭公園での結婚式2012/02/13

井の頭公園での結婚式
大学時代からの友人で、
映像作家で文筆家の竹浪明さんの結婚式に行ってきた。

大学での専攻もクラスも違えば、
趣味やアートの指向などもまるで異なるのだが、
大学1年から現在に至るまで付き合いが続いている。

お相手は、本の装丁などの絵を制作している
松岡芽ぶきさんという女性。

場所は井の頭公園、
公園のカフェでパーティーが開催された。

竹浪さんは深大寺の界隈出身、在住だから
井の頭公園は地元だ。

結婚式は14:00からなので、
13:50までにカフェに来てほしい、とのこと、
時間になったら係の人から
池の畔の広場に移動するよう誘導があり、
皆でぞろぞろと移動した。

14:00ちょうど(ちょっと予期はしてたけど、まさか!)
新郎新婦はボートを漕いで現れた(笑)
(正確には、漕いでたのは新郎)

ボートの上で指輪交換、写真撮影など、人前結婚式。
楽器の生演奏とソプラノ歌手さん独唱による生BGM。
二人の衣装は舞台衣装をデザインされている方の作らしい。

竹浪さんらしい楽しい趣向だ。
夏だったら盛大な祝福の中、
池ポチャしてもらわなければいけないのだが
あいにく、晴天なれど真冬。。。

カフェに戻って、披露パーティ。

声がよく聞き取れなくて、
何で石けんなのか?分からなかったけど、
大きな石けんに入刀〜。
あとからケーキにも入刀〜。

新婦の友人代表、黄色い着物の女性は
マイクに関係なく、よく通る声で
スピーチはじつに楽しかった。
乾杯の音頭の詩人の方の声も
良く通って、よく聞こえた。

飲んで食べて、宴は16:00に終了。

2時間でサクっと終わるのも
何だか竹浪さんらしい。

久しぶりに竹浪さんの妹さんともお話できたり、
大学の同期とも会えた。

末永くお幸せに〜〜。


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net