ネコ日記2012/03/13

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
凛さんが枕にオシッコした!

クサ〜イ。。。

うっかりトイレと間違えたとは言わさねぇぞ!
なんなんだ、マーキングか?

古いソバガラの枕
もうダメだろうなぁ〜(涙)

買い替えるかぁ。。。

でもとりあえず、
ダメで元々、洗濯機に入れてみた。

そして、天気が良かったので
1日中、両面をしっかり干してみた。

せっけん洗剤のよい香り、
なんとかなったみたいだ(喜)


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net

帯状疱疹その後2012/03/16

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
だいぶ良くなって、
ほぼ普通に生活しているものの、
なかなか完治とはならない。。。

この日記にて公表し、
facebookなどにリンクしたら
ずいぶん多くの方々が経験者であることが判り、
完治まで相当に時間がかかるよ
という話をうかがった。

そろそろシーズンが始まるし、
キッチリ治したいものであります。


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net

両国回向院2012/03/17

タルイ工房 ネコ日記 茶阿蔵
気がつけば春。
まだ寒いけど〜〜。

江戸は雨でござる。

今日は両国の回向院にて
家畜諸動物総回向がもようされたので
行ってきた。
つまり、春のお彼岸であります。

今年はオリンピック・イヤー。
先代ネコ日記の茶阿蔵さん(メス)は
北京五輪の閉会式の翌日に亡くなったので
今年の夏で4年。
早いものでござる。

ブラタモリに登場した回向院在住のネコ2匹、
今日は見かけなかった。
雨だし、お彼岸で人が多いから
どこかに隠れていたんだろう。


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net

2012 F1開幕2012/03/18

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
F1グランプリ 2012シーズンが開幕した。

ジェンソン・バトンが優勝。
終盤セーフティ・カーが入って、
築いてきたリードがチャラになったが、
リスタートを上手く決めて見事に優勝。

じつはジェンソン、先週名古屋に来ていたのだ。
3/11に、女性だけで1万5000人という世界最大の
女性だけの市民マラソン(ギネスに認定されたらしい)
名古屋ウィメンズマラソンに
道端ジェシカさんが出場するということで
応援に来ていたんだそうだ。
しかも、応援だけではなく、
同日に開催された男女10km部に出場、
35分台というかなり速いタイムで完走している。
さすが現役F1ドライバーである。

ジェンソンに対しては
F1にデビューした頃は応援していたが、
05年の、BARに残る契約なのに
強行にウィリアムズ移籍を画策、
ウィリアムズ移籍が叶うとなったら、
やっぱHONDAに残りたい、という一連の騒動で
あの頃は正直、良い印象を持っていなかった。
もちろん、短い現役生活を考えると
可能なかぎりベストな体制で走りたい、
という気持ちは解らないではなかったが、
2度3度と極端な身の翻し方だと思ったし、
それによって、下のカテゴリーから
ず〜っと応援しているドライバーの去就に
大いに影響した、というのが強くあった。

しかし、その後の活躍を見てると、
2チームが取り合いになったのもうなずける。
特に、マクラーレン移籍で、
速さに勝るハミルトンにひけを取らないどころか
上回る成績を挙げていることには感心しきり。

さて、可夢偉選手である。
スタート直後にリアウィングを傷めたが、
なんとか完走〜、どころか6位入賞!

ファイナルラップに入った時点では
チームメイトに遅れをとる9位だった。
特にF1に場合、チームメイトに負ける、
というのはたいがい良い事にならない。
リアウィングを傷めてるからしょうがないのだが
重たい気分で見ていた。

ところがファイナルラップで
まずマルドナドがクラッシュ(単独スピンのようだ)
続いてロズベルグがスローダウン、
これで7位だ〜!と思っていたら
何故か6位になってる。
しかもペレスは後になっていた。
中継を見ててもさっぱり判らず、
どうも、ロズベルグのスローダウンは
ペレスとの接触だったらしい、というのが判り、
そのどさくさでペレスも抜いたのかな、と理解した。
レースはフィニッシュまでわからないものだ。

ザウバーC31なかなか速そうだ。
ただし、開発力(資金力)で劣ると
相対的にアッと言う間に遅くなってしまうのが
F1界の常だ。
序盤戦でどんどんポイントとって
日本のF1を盛り上げてほしいな、
という感じだ。


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net

スギちゃん2012/03/20

伊勢丹の紙袋
M1グランプリがなくなって
とっても寂しいなぁ〜と思ってたら
あれ?R1はやってるじゃん
ということに気づき、
慌てて録画しながら途中から見た。
(おっかけ再生はできない。。。涙)

惜しくも準優勝のスギちゃん
初めて知った。
芸歴18年でつかんだキャラクターと芸。
当分忘れられないんだぜぇ〜。
でも、世間からはすぐに飽きられてしまうんだろうなぁ。
と、心配になってしまう。

優勝したCOWCOW多田と
ヒューマン中村は
機関銃のようにネタを連発していた。
ネタを考える作業量がたいへんそうだが、
ひじょうに面白かった。

ところで、COWCOW多田と伊勢丹は
タイアップしてるわけではない?


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net

ネコ日記2012/03/21

タルイ工房 新ネコ日記 凛蔵
十数年振りに掃除機を新調してからの話。

高い製品ではなかったものの、
性能は格段にアップしている。

さて、凛蔵が置いてある掃除機の前に行く度に
「キキーッ!」と
奇声を発する。

なんだなんだ?と驚いたのだが、
どうやら掃除機に向かって奇声を発してるようだ。

威嚇してるのか?

敵なのか?


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net

G-MODE2012/03/23

垂井ひろし ビワベース
長年のバンド仲間で友人で
ギタリストとして活躍中のがっちゃん、

ギタリストがっちゃん弾きっぱなしライヴ
「G-MODE」
久しぶりにやることになったそうだ。

「G-MODE」の「G」は
がっちゃんの「G」とギタリストの「G」
なんだろうな〜、たぶん。
あらためて確認したことないけど。

6/15(金)
場所は秋葉原のGOODMAN
(ここも久しぶりだ〜)
したがってワタクシもベース弾いて跳ぶことになる。

じつは昨年4月に我がバンドのライヴが予定されていたが
3.11の大地震と大津波、
そして原発事故による放射能汚染と首都圏節電。
企業は残業をしないで早く帰る、
夜の街頭は暗くなり、電車も間引き運転となっていた。
そんな時に「ライヴをやるから皆さん観に来てください」
と言える気持ちにはなれなかった。
多くの方々へのご迷惑を省みず、
キャンセルしてしまった。
続いて6月にもオファーをもらったけど
それも断ってしまい、
なんだかもうこのまま引退でもいいかな〜
などと昨年秋頃はちょっと思ってたんだけど。。。

まぁ、やることに決めました。

やると決って大きな心配ごとが。。。
膝の調子であります。

昨年5月、11月と2度の駅伝大会で
繰り返し左膝を痛めてしまった。
治るのに2、3ヶ月かかってしまった。

跳んでナンボのワタシの芸風なのでwww
跳ばない、という選択肢はないのです。


ミュージアムショップ
http://www.collins.ne.jp/tarui/
タルイ工房
http://tarui.net

TPPはビートルズ?2012/03/25

before the beatles
当日記では
政治ネタや政治家批判は書かないようしているのだけど。。。
さすがにこれは。。。

我が国の首相が
「TPPはビートルズだ。
日本はポールだ。
ポールのいないビートルズはあり得ない。
米国はジョンだ。
この2人がきちっとハーモニーしなければいけない。」
と発言したんだそうだ。

この発言に
「なるほど〜」と理解や共感できた人がいるんだろうか。。。

40代後半〜、50代、60代に
ビートルズを聴いてきた人がたくさんいるから
そういう人たちに理解してもらおうと
例えに使ったんだろうけど、
たぶん逆効果。。。

なんだかものすごく不愉快な気分になってしまった。

誰がこの発言の原案を考えたのか存じませんが
お疲れさまでした。