両国回向院2011/03/21

ネコ日記 茶阿蔵
3月某日、回向院でお彼岸のペット供養があったので、
両国まで行ってきた。

両国の回向院では毎年春と秋のお彼岸に
「家畜諸動物総回向」が行なわれている。

家畜というのが、ちょっと引っかかる、
といえば引っかかるかなぁ。。。

震災以来、都内も依然として余震が続いているし、
原発の緊迫した事態、節電も続いている。
さまざまなイベント行事が中止となっていることだし、
万が一にも動物回向も中止になっていたら、と思い
念のため出かける前に回向院に電話してみたら
当然のように「やっています」とのこと。

お布施(お経代)はお志、
つまり、お気持ちのまま、いくらでもいいよ、
ということになっている。
今回「お布施は被災地への義援金とします。
回向が済んだら速やかに墨田区役所に届けます。」
ということになっていた。

08年8月末に亡くなった茶阿蔵(メス)と
多くの震災と津波の犠牲者のために
線香を手向け、お祈りした。

ガンバレ日本〜!

帰りに両国駅近くの
新潟物産のお店で
お米があっさり売ってたので
(新潟だからコシヒカリ)
2kgを一つ買って帰ったのでありました。